5月15日着手分~制作枠に空きがあります。お気軽にお問い合わせください。

【LPデータをWEBで公開する際に必要】エックスサーバーのFTP情報はここに書いてあります

おだぎり
おだぎり

こんにちは!WEBデザイナーのおだぎりです。
お読みいただきありがとうございます。
今回は、完成したLPをお客様のサーバーにアップロードして欲しい方向けの内容です。

現在(2023/2/12)はリソース不足のため、ODAGIRIデザインではサーバーアップロード代行は承っておりません<(_ _)>

お客様
お客様

何を用意したらいいですか?

おだぎり
おだぎり

お客様が契約しているサーバーのFTP情報を教えてください。

・FTPサーバー(ホスト)名
・ユーザー(アカウント)名
・パスワード

の3つです。

エックスサーバーのFTP情報はどこで確認できる?

お客様
お客様

FTP…???どこから確認できますか?
契約しているサーバーはエックスサーバーです。

おだぎり
おだぎり

まず、エックスサーバーから契約時に送られてきた
「■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ」
というタイトルのメールを見つけてください。

目次があります。
【6】作成したホームページデータのアップロードについて(FTP情報)という項目がありますので、そちらを目指してスクロールしてください。

途中に、こんなのや

こんなの

はたまた、こんな似たような項目が目に入って、
うっかり「これだ!」と手が止まりそうになりますが、全部違います。
【6】を目指して、ひたすら進んでください^^;

これこれ!これです!

おだぎり
おだぎり

この赤枠の部分をコピペして、私まで代行業者まで送ってください♪

お客様
お客様

けっこう下の方にありましたね~!

おだぎり
おだぎり

FTP情報はサイト内部を編集するために必要な情報です。

FTP情報を第三者に教えるという事は、お家の合い鍵を渡している状態と同じです。

セキュリティの面から、サーバーアップロード完了後は、FTPのパスワードを変更(鍵を変える)をお願いします。
※教えて頂いたFTP情報はアップロードが完了・お客様ご確認後、速やかに破棄致します。

メール、無くしちゃった…という方はこちらからチェック!

エックスサーバー以外のサーバーは下記リンク先にて確認できます

ロリポップ!

さくらのレンタルサーバー

カラフルボックス

スターサーバー

最後までお読みいただき、ありがとうございました!